菅原裕一の持つ、憎むべき純粋さのお話。~『裏切りの街』感想~

●はじめに。 『染、色』以来の観劇感想ブログです。髙木雄也さん主演の『裏切りの街』について。 あらすじを書こうとしたけれど、表面だけ追っても偏ってしまうし、詳しく書くとあらすじだけで5000字とか余裕でいきそうなので、割愛しました。たぶん、未観劇…

Griceさんに焼きマシュマロを食べさせるお話。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。ご来訪くださりありがとうございます。 今回のはてブは久しぶりのガツガツ言語学でございます。それもずっと前から書こう書こうと思っていた内容…… そう、Paul Grice:ポール・グライス さんについて!!!!!! ……誰やねん…

”好き”の追求。

☆☆☆☆☆こんにちは、こんばんは。ご来訪いただきありがとうございます。 私が初めてこのはてなブログに記事を投稿してから、今日で1年が経ちました。 佐野さんのタメ語を分析して、卒業論文で扱ったお話。想像をはるかに超えてたくさんの方に読んでいただき、…

ツイートから抑うつ状態の自分を観察したお話。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。ご来訪くださりありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。(※これ、書き始めたの1月2日だったんです…笑) さて、今回のはてブですが、新年一発目として、まっっっっったく相応しくない内容でお届…

これまでの推しに落ちた瞬間を振り返ってみたお話。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。ご来訪いただきありがとうございます。 年の瀬ですね。 この1年を振り返ると、まあ見事に荒れ狂ってる1年だったなあ……と思います(いろんな意味で)。で、ふと、私は今年初めて"現場落ち"というものを経験したなあ、と…

現実逃避から得たものと虚無な気持ちについて。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。ご来訪くださりありがとうございます。珍しく、めちゃくちゃ早いスパンで更新しています。笑 今日は、というか、今日も、備忘録的なブログで、今の私の気持ちをつらつらと書いていくだけなのでなにも中身はないんですが…

うつ病の関ジュ担が #8BEAT に行って“息をした”お話。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。お久しぶりです。ご来訪いただきありがとうございます。 今回は表題どおり、関ジャニ∞さんのコンサートのお話です。言語学はまったく関係ありません(そりゃそう)。具体的には、2021年12月9日(木)18時、福岡マリンメ…

血だらけでも譲りたくないもの。

私の鬱々とした気持ちの話だから、あまり気分のいい話ではないかもしれない。嫌になったら、いつでも引き返してくださいね。 ある意味、これを、遺書にしてしまいたいくらいの気持ちで書き始めています。 こんなこと言って、結局いのちを絶つ勇気も手段も持…

佐野さんの『オレンジ』が炊き立ての新米みたいに美しかったよね、ってお話。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。ご来訪いただきありがとうございます。 さて、早速ですがこのはてブをお読みくださっているみなさま、2021年8月28日にTBS系列で放送されていた『生放送で満点出せるか 100点カラオケ音楽祭』をご覧になりましたでしょう…

自分のために、"好き"を大切にしよう、って思っているお話。

●はじめに。 これは、私があらゆる沼に落ちる自分を認めてあげるためのブログです。 ……なんの脈絡もなくすみません。ちょっと、なぜか突然文章書きたい欲が沸き上がってきてしまったのです。お時間あればお付き合いください。 ●自分の"好き"に誇りを持って生…

『染、色』観劇体験で生まれた感情。

●はじめに。 そもそも、私はお芝居の"考察"は好きじゃない。もちろん演出や脚本の意図はあるだろうけれども、それを掴めたら正解、違っていたら間違い、なわけじゃないのに、考察だとどっかで正解を探してしまうような気がしているから。 でも今回はどうして…

言語学好きの私が福本大晴さんに落ちる運命のお話。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。お久しぶりです。ご来訪いただきありがとうございます さて、今日は、私が福本大晴さんを応援してしまう理由を徒然なるままに書き綴ろうと思います。 え、いつもとテーマの雰囲気違うじゃないかって思いました?安心し…

学ぶってなんだろうなあ、ってぼんやり考えたお話。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。ご来訪いただき、ありがとうございますさて、今日は言語学の分析はしません。タイトルどおり、思っていることをつらつら書くだけのブログですので、お時間許す限りお読みいただけたらな、と思います。●社会人になりまし…

しのぴょんの言語現象を観察したお話。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。 ご来訪いただきありがとうございます。 お久しぶりの投稿です。 今日は、かねてより分析したいと思っていた、 しのぴょんの言語現象 を観察したいと思います。 (『知ってるワイフ』が最終回迎えるのを待ってました。…

”分析したい”という愛情表現もあるんだよっていうお話。

●はじめに。 こんにちは。こんばんは。 どうも、書く書く詐欺の常習犯です。 ご来訪いただきありがとうございます。 これまでのはてブを読んでくださってる方や、普段の私のツイートを知ってる方などはわかると思うのですが、私はAぇさんはじめ関ジュが好き…

「晶哉、タメ語で喋ろうや」から心的距離と文末表現について考えたお話。

●はじめに。こんにちは。こんばんは。初めましての方。二度目ましての方もいらっしゃるかもですね。ご来訪いただきありがとうございます。ざっくりとこの記事について説明します。・メインは言語学のおはなしです。・相変わらずこれは自分のための書きもので…

佐野さんのタメ語を卒論で扱ったお話。

●はじめに。こんにちは。こんばんは。初めまして。 ご来訪いただきありがとうございます 自己紹介もせずではありますが、この記事についてざっくり説明いたします。・メインは言語学のおはなしです。 ・私が自分で書いた卒論を理解し直すために書いています…